SSブログ

金環 皆既日食 2013 日本 アフリカ [ニュース]

金環皆既日食がアフリカ中央で見れる。

2013年11月3日に珍しい金環皆既日食(ハイブリッド日食)が起こります。金環皆既日食とは、金環日食が見られる地点と、皆既日食が見られる地点の両方が存在する日食のことです。


「スポンサーリンク」





今回の場合、日食が始まった頃は本影が地球に届かず擬本影となり、金環日食が見られます。しかしその後は、地球と月の距離が縮まって本影が地表に届くようになり、皆既日食が見られます。

この日食は皆既帯がアフリカ中央部を通りますまず、北大西洋上のひじょうに細い一帯で日の出直後の金環食が見られる。その後皆既食帯となり、ギニア湾からアフリカ中央部を横断し、エチオピア・ソマリア付近で皆既食のまま日の入りとなる。

次に見られるのはいつ?
 金環皆既日食は、部分日食・金環日食・皆既日食以外の“第4の日食”のような現象ではなく、同じ地点で金環日食と皆既日食の2つが楽しめるというわけでもありません。しかし地球規模で見ると、1回の日食に金環日食と皆既日食の双方が出現し、地球・月・太陽の関係を実感できるまれな機会です。次回の金環皆既日食は、2023年4月20日のインド洋から中部太平洋にかけてです。

日本では 2030年6月1日 金環日食 北海道 2035年 9月 2日 皆既日食 能登・富山・長野・前橋・宇都宮・水戸が見れます

「スポンサーリンク」



posted by kurajoy at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。