SSブログ

流行語大賞 2013 最新 大賞 予想 [ニュース]

ユーキャン主催の流行語大賞候補が発表。

今年の流行語大賞候補50語が発表されました。


「スポンサーリンク」





まずは、ノミネート一覧
P.M2.5
じぇじぇじぇ
ダークツーリズム
汚染水
NISA(ニーサ)
あまロス
ご当地電力
ブラック企業
母さん助けて詐欺
ビッグダディ
ご当地キャラ
限定正社員
弾丸登山
ハダカの美奈子
こじらせ女子
追い出し部屋
美文字
ふなっしー
富士山
ナチスの手口に学んだら
DJポリス
フライングゲット
日傘男子
ネット選挙
ななつ屋
マイナンバー
バカッター
アホノミクス
パズドラ
NSC
激おこぷんぷん丸
引いたら負け
ビッグデータ
アベノミクス
困り顔メイク
二刀流
SNEP(スネップ)
三本の矢
涙袋メイク
スポーツの底力
ヘイトスピーチ
集団的自衛権
倍返し
シライ
さとり時代
特定秘密
今でしょ お・も・て・な・し
ダイオウイカ
コントロールされている

これがノミネートされた言葉50です。

流行語大賞発表が12月2日です。
そのうちトップテンの発表があります。

ここから大胆予想です。

今でしょは今年はいらなかったら絶対にないので
これはまず来ると思います。

その他には
じぇじぇじぇ
アベノミクス
倍返し

この3つも流行にはやった言葉で老若男女知っている言葉だと思います。

その他には、以外に来たら面白いかもは
バカッター
アホノミクス
パズドラ
ふなっしー
この言葉も流行りましたね。

大賞をとるのはこれかなと思います。
お・も・て・な・し
これは
2020年のオリンピックの開催地を決めるために滝川クリステルが使った言葉で、
日本全員が歓喜した瞬間でもあるのでこれだと思いました。

ノミネートされた語句の意味を載せておきます。

PM2.5とは
以下の小さな粒子のことで、従来から環境基準を定めて対策を進めてきた浮遊粒子状物質(SPM:10μm以下の粒子)よりも小さな粒子です。
PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が心配されています。
花粉用など従来のマスクや空気清浄機では対応できないため専用のものが必要です。

NISA(ニーサ)とは個人投資家を対象とした2014年1月からスタートする新たな非課税制度。年間100万円までの投資から生じる譲渡益や配当が5年間非課税となる。

母さん助けて詐欺とは5月12日に発表された、振り込め詐欺の新名称。
こんな悪いこと早く無くなって欲しいです。

弾丸登山とは
登山において睡眠などの十分な休息を取らずに一気に山頂を目指すこと。特に、富士山の5合目から後に睡眠を取らずに山頂に向かうことを指すことが多い。
弾丸登山は高度順応をする時間もないため、高山病を引き起こしやすくなります。


美文字とは
中居正広のミになる図書館の番組企画でお馴染みのペン字や習字など手書き文字を美しく書くことをいう。

DJポリスとは
2013年6月4日にサッカー日本代表が2014 FIFAワールドカップ・アジア予選においてワールドカップ出場を決めた夜、渋谷駅前で、大勢のサポーターにユーモアを交えた話術でルールを守るよう呼びかけた警視庁機動隊員の愛称です。
以来、マイクアナウンスで誘導する警官をDJポリスと呼ぶこともある
ななつ星とは
JR九州の超豪華クルーズトレイン。ラウンジカーにはバーカウンターを備え、ピアノの生演奏をききながらくつろげるソファや回転椅子などを配しDX客室なども完備される。

パズドラとは
2012年にスマホ向けゲームとして発表され、今年ニンテンドー3DSソフトとしても発売された、大ヒットゲーム。

ビッグデータとは従来のデータ処理アプリケーションで処理することが困難なほど巨大で複雑な データ集合体である。簡単にいうととにかく容量が大きすぎるデータのこと。

SNEP(スネップ)とは
20~59歳と人生の盛りなのに、仕事なし、友達なし、未婚。寂しく、孤独な毎日を過ごす「SNEP(スネップ)」(孤立無業者)と呼ばれる人々。
家族以外の人と2日以上接していないなど社会接点を持たない人のこと。
ネットビジネスで稼げる時代ですから、家から一歩も出ずに生活できてしまうんですね。

ヘイトスピーチとは
『嫌悪発言』『憎悪表現』などと訳され、対象に対し嫌悪や憎しみを込めそれが込められていると分かる内容の発言や主張のこと。一般的にはネットの書き込みなどで表現されることが多い。
TwitterのNHK広報局のアカウントが「ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい」というツイートを行い話題になったことで一躍有名となった。

さとり世代とは

「ゆとり世代」の次世代にあたる「浪費をしない」世代のこと。 物心付いた頃から不景気で、浪費を悪と考え、実にまったりとした、穏やかな暮らしを望む草食系世代。
車に乗らない、ブランド服も欲しくない、スポーツをしない、酒を飲まない、旅行もしない、恋愛には淡泊だ」と指摘する「欲しがらない若者たち」
ダークツーリズムとは
災害被災跡地、戦争跡地など、人類の悲しみを対象にした舞台や場所の観光のこと

ご当地電力とは
事業の形態は少しずつ違うが、いずれも自治体や市民が主体となって、太陽光など自然エネルギーの供給を目指しているもの。
太陽光パネルを大量一括購入し、区民が安価でパネルを設置できる「せたがやソーラーさんさん事業」など

ご当地キャラとは
説明するまでもないと思いますが、各自治体がメインとなりご当地を売り込むためのマスコットキャラクターのこと。

ふなっしーとは
千葉県船橋市非公認のご当地キャラである。

こじらせ女子とは
AVライターの雨宮まみさん著書の”こじらせ女子”が話題になりました。

日傘男子とは
名称のとおり、日傘をさす男子のことである。

バカッターとは
アクセス、リツイート欲しさに正常な判断基準を失ったとしか思えないバカっぷりをTwitterでつぶやく人のことである。<
アルバイト先の飲食店で裸になった写真をツイートするなど犯罪者として捕まるケースもあり、社会問題となった。

激おこぷんぷん丸とは
対義語は「ガチしょんぼり沈殿丸」。
おこ→激おこ→激おこぷんぷん丸→ムカ着火ファイアー→カム着火インフェルノォォォオオオウ→げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

困り顔メイクとは
困った表情が守ってあげたくなると男女共に好評なメイク。
AKB大島優子さん、ぱるること島崎遥香さんのようなメイクのこと。

涙袋メイクとは
元AKB48の板野友美、益若つばさ、宮崎あおい、きゃりーぱみゅぱみゅなどの
下まぶたの涙袋を強調したメイクのこと。
目を大きく見せたり、小顔に見せる効果がある。




posted by kurajoy at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。